最近グリーンスムージや野菜スムージーなどのレシピをよく見かけるようになりました。

みんなが、色々なレシピをWebなどでシェアしあって、健康になっていくことはとっても素敵なことだと思います。

日本に帰って気づいたことに、ここアメリカで当たり前の野菜がなかなか日本では、手に入らないこと。。。

私の実家が田舎すぎなのか、ベイビースピナッチが手に入りにくいことを確認。

あと先日3色タコスで使わしてもらった、固めのロメインレタスも手に入りにくいと言うこと。

今回は、日本でどこでも、わっさり、手に入ってしまう

「水菜のグリーンスムージ」を紹介します。

Webでも、まだまだあまり紹介されていないので

世界初は言いすぎですが、アメリカ初ではないかと思っております。

水菜はいっぱい、一気に買えて、安くて、栄養価がたかい野菜ですが、傷みやすい!!!

なので、ありすぎた水菜をつかって、スムージを実家に帰ったときにつくったのでここで紹介。

水菜の栄養素

  • 「良質のカルシウム」とくに緑黄の野菜からとれるカルシウムは牛乳よりも何倍も健康的です
  • 「鉄分」疲れていませんか!?疲れているときは、甲状腺に問題があるケースが多いですが、最近クリニックでよく診るケースでは、ヘモグロビンの問題。鉄分はヘモグロビンの生成するために欠かせない栄養素です。ヘモグロビンが酸素をうまくからだの隅々に、運んでいないと疲れやすい体質になります。
  • 「ポリフェノール、リコピン」などのアンチエイジングの生きた酵素!いうまでもなく、体の新しく生成するために、体を新陳代謝させるために、体を病気から守るために、これらの生きた酵素は必要不可欠です!料理すると酵素は壊れやすいので注意!
  • 「ビタミンとミネラル」からだのホルモンバランス、ケミカルバランスを整えるのになくてはならない補酵素です!

材料

  • りんご 1個
  • バナナ 2/3
  • 水菜 1掴み
  • パセリ 適量
  • セロリ 1房
  • ココナッツミルク 1缶
  • オリーブオイル 大さじ2-3
  • きゅうり 1/2
  • プロテイパウダー (オプション)日本のプロテイパウダーの多くは「アスパルテーム」という甘味料が多く入っていることに日本かえって気づきました。NO NO NO アスパルテームでお願いします。これ甘味料は、神経に害を及ぼします。
  • 生卵 1個 (オプション)

つくり方

  • 切って
  • ミキサーに入れて
  • ブレンド!

これ以上に、簡単で健康なファーストフードこの世の中にありません。「わたし、朝時間がないから、朝食は。。。」

3分でできてしまいます。

スムージは、体をより冷ましてくれる働きがあるので、この暑い夏には最適です。

ではいつものように、Be Healthy! Be Happy!

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