You are currently browsing the monthly archive for 7月 2012.

最近グリーンスムージや野菜スムージーなどのレシピをよく見かけるようになりました。

みんなが、色々なレシピをWebなどでシェアしあって、健康になっていくことはとっても素敵なことだと思います。

日本に帰って気づいたことに、ここアメリカで当たり前の野菜がなかなか日本では、手に入らないこと。。。

私の実家が田舎すぎなのか、ベイビースピナッチが手に入りにくいことを確認。

あと先日3色タコスで使わしてもらった、固めのロメインレタスも手に入りにくいと言うこと。

今回は、日本でどこでも、わっさり、手に入ってしまう

「水菜のグリーンスムージ」を紹介します。

Webでも、まだまだあまり紹介されていないので

世界初は言いすぎですが、アメリカ初ではないかと思っております。

水菜はいっぱい、一気に買えて、安くて、栄養価がたかい野菜ですが、傷みやすい!!!

なので、ありすぎた水菜をつかって、スムージを実家に帰ったときにつくったのでここで紹介。

水菜の栄養素

  • 「良質のカルシウム」とくに緑黄の野菜からとれるカルシウムは牛乳よりも何倍も健康的です
  • 「鉄分」疲れていませんか!?疲れているときは、甲状腺に問題があるケースが多いですが、最近クリニックでよく診るケースでは、ヘモグロビンの問題。鉄分はヘモグロビンの生成するために欠かせない栄養素です。ヘモグロビンが酸素をうまくからだの隅々に、運んでいないと疲れやすい体質になります。
  • 「ポリフェノール、リコピン」などのアンチエイジングの生きた酵素!いうまでもなく、体の新しく生成するために、体を新陳代謝させるために、体を病気から守るために、これらの生きた酵素は必要不可欠です!料理すると酵素は壊れやすいので注意!
  • 「ビタミンとミネラル」からだのホルモンバランス、ケミカルバランスを整えるのになくてはならない補酵素です!

材料

  • りんご 1個
  • バナナ 2/3
  • 水菜 1掴み
  • パセリ 適量
  • セロリ 1房
  • ココナッツミルク 1缶
  • オリーブオイル 大さじ2-3
  • きゅうり 1/2
  • プロテイパウダー (オプション)日本のプロテイパウダーの多くは「アスパルテーム」という甘味料が多く入っていることに日本かえって気づきました。NO NO NO アスパルテームでお願いします。これ甘味料は、神経に害を及ぼします。
  • 生卵 1個 (オプション)

つくり方

  • 切って
  • ミキサーに入れて
  • ブレンド!

これ以上に、簡単で健康なファーストフードこの世の中にありません。「わたし、朝時間がないから、朝食は。。。」

3分でできてしまいます。

スムージは、体をより冷ましてくれる働きがあるので、この暑い夏には最適です。

ではいつものように、Be Healthy! Be Happy!

バスケットが大好きなグレースは15歳の女の子。約5年前から私のクリニックに来診してもらってる患者さんです。

彼女のケースは、両足の外反母趾。子供のころからもっている外反母趾のケースです。

外反母趾の多くのケースは、短期間で、すさまじく回復して、まっすぐになることは、なかなかなりませんが、

ゴールは2つ。

1.まずは、徐々に悪くなっていく傾向をストップさせること。

2.そして、少しでも回復するように、体によりファンクショナルな動きに再教育させること。

グレースのように、子供からの外反母趾はまれです、体のどこかに原因があるのは確か。グレースの場合は、仙骨に問題があり、歩くことを学ぶ過程で悪くしたように思われます。

私のクリニックでも2-3人過去に外反母趾の手術をした患者さんがいます。

手術で、足の指をまっすぐにするのはいいのですが、その関節はほぼ動きがなくガチガチになってしまうのが現状です。

つまり、ファンクショナルな足の指の動きとは、程遠いのです。

外反母趾が起こりやすいのは、女性。

なので、今回は女性の視点にたってこのブログを進めていきたいと思います。

1.女性の骨盤は、お産のために(男性と比べて)広くなっています。

2.広い骨盤は、歩くときに、ひざが内側に入りやすい状況を作ります。

3.内側に入ったひざの影響で、足自体が歩くときにオーバープロネ-ション(母指球に異常なストレスを与える歩き方)を起こします。

4.その動きを何度も繰り返すと、親指が外側を向き外反母趾となります。

 

その他のリスクファクターとしては

  • ハイヒールを頻繁にはく(それによりオーバ-プロネーションにさらに拍車をかけます。)
  • 過去に、足首を内反捻挫したほうに、外反母趾が悪い傾向にあります。
  • そり腰・でっちりの女性は両足に外反母趾を持つ傾向にあります。(腰椎が仙骨の急激なアングルによっておこります)

Foot in high heel x-ray

このように、外反母趾は、足の指の問題ではありますが、体の色々な部分が原因となって、時間をかけて徐々に起こります。

なので、健康を考える面でもっとも大切なことは、

木を見ずに、森全体を見ることが大切です

症状だけにとらわれてしまうと、本当の原因の解明にはなりません。

次回のブログでは、予防方法、対策方法について述べたいと思います。

Be Healthy! Be Happy!

メキシコ料理と言えば、タコス!ブリトー!

ロサンゼルスの大学にいた時に、メキシコ人と本場のブリトーをよく道の露店で食べたことを思い出します。

なんといっても、肉たっぷり!炭水化物たっぷり!脂分たっぷり!

おいしいのですが、お腹にこたえるのも事実。

そんな今日は、

「夏に最高!新鮮!ヘルシー!3色ブリトー」

のレシピを紹介します。

しかも、極めて簡単!スピーディー!約15分のクッキングタイムです。

さらにさらに、このレシピは糖尿病の回復レシピとして自分のクリニックで紹介しました。クロム、バディウムなどのインシュリンに好影響なミネラルたっぷり。プレゼンの内容は、こちらから↓

https://drakioshita.wordpress.com/2012/06/29/%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e3%81%ae%e7%9c%9f%e5%ae%9f/

材料から

3種類のブリトーの種

  • ひき肉(チキンもしくはターキー)
  • ココナッツオイル
  • 和風ブリトーの味付け(醤油、生姜おろし、はちみつ少量、お酒少々)
  • インドブリトーの味付け(ターメリック、カイヤンペッパー、海の塩)
  • メキシコブリトーの味付け(コリアンダーの葉っぱ(粗みじん)、トマト(サイコロ切り)、オニオン(粗みじん)、レモン、塩、こしょう)

ブリトーのシェル(外の皮)トルティーヤのかわりにレタスを使ってヘルシー100倍!

  • レタス(1つ1つ葉っぱを分け、水で洗浄後ボールまたはお皿へ)

付け足しの野菜

  • 玉ねぎ(粗みじん)
  • トマト(サイコロ切り)
  • コリアンダーの葉っぱ(粗みじん)
  • ネギ(細切り)
  • アボカド(サイコロ切り)
  • 大根おろし + バルサミコまたはリンゴ酢(和風ブリトーに付け足してください)

料理法

ひき肉を3種類に味付けしてお皿にわけて盛り付けします。

  1. 和風ブリトーの種(ひき肉を小さじ1のココナッツオイルで炒めます。それに酒 : 醤油 : はちみつ : 生姜 を 2 : 2 : 1 : 1 の割合で味付けします。そこに細切りにしたねぎを加えて完成)
  2. インドブリトーの種(ひき肉を小さじ1のココナッツオイルで炒め、ターメリック、カイヤンペッパー、塩を加えます。そこにパセリのみじん切りを加えて完成)
  3. メキシコブリトーの種(ひき肉を小さじ1のココナッツオイルで炒め、塩とコショウでパラパラ。そこに、サイコロ切りのトマト、粗みじんの玉ねぎと、コリアンダーの葉っぱを加えます。レモンもしくはライムそこに加えて完成)

(左から、和風ブリトー、インディアンブリトー、メキシカンブリトー)

食べ方

あと、手巻き寿司パティーみたいな感じで

レタスをとって、好きなブリトーの種を置いて、付け足しの野菜を加えると「夏に最高!新鮮!ヘルシー!3色ブリトー」の完成です。

バラエティーも豊富。家族・友達パティーにも最高!Be Creative! そしてなによりBe Healthy! Be Happy!