過去のブログで紹介した「世界一小さい焼き飯」

世界一小さい理由は米の代わりに使う、草類の種 「キヌア」

キヌアは「種」類に属し、すべての必須アミノ酸を含んでいます。アミノ酸は体をつくる、たんぱく質の基本栄養素。ほどんどすべての穀物や種類は、体に不可欠な9つの必須アミノ酸をすべて含んでいません。しかし「キヌア」は別です。さらに加えて、良質の繊維質、たくさんのビタミンやミネラルを含んでいます。

参照までに前回のブログを↓

https://drakioshita.wordpress.com/2011/12/18/%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%84%e7%84%bc%e3%81%8d%e9%a3%af/

今回のブログは「世界一小さいピラフ」

キヌアの焼き飯は自分レシピの王道ですが、

やはり作りすぎてしまうと、飽きてしまうのが人間の性。

ということで、新しいレシピを発見しましたので、紹介します。

材料

  • 大さじ2 ココナッツオイル/アボカドオイル/グレープシードオイル (良質の脂質。熱しても、悪性の脂質に変わりません。より脂質について知りたい人はDr. AkishiOshitaの過去のブログまで)
  • みじん切りにしたタマネギ1つ (玉ねぎはサルファーフード。グルタサイオン、という肝臓をきれいにしてくれる栄養でいっぱいです。)
  • 1/2の赤/黄ピーマン (赤/黄ピーマンのライコピンは、アンチエージングの源)
  • みじん切りにしたにんにく1カケ (にんにくもサルファーフード。体をディトックスし、より健康な体をつくってくれます。)
  • 小さじ1 すりおろしたショウガ (ショウガは免疫の高めるスーパーフード)
  • 1/4カップの刻んだアーモンド (アーモンドも、高タンパク高ミネラル。体に欠かせない栄養素です。)
  • 1カップの有機キノア (すべての必須アミノ酸含むスーパーフードです。キヌアは肌色キヌアと赤色キヌアが存在します。今回は色を楽しむために赤キヌアを使ってみましょう)
  • 2カップの水  (キヌアを炊くために)
  • 1/4カップのグリーンオニオン (これまたサルファーフード。日本食の良い所は、色々なアンチエイジングの食材が満載)
  • 塩とこしょう 少々 (海からの100%の塩は、実際心臓の健康に良いとされています。Dr. Mercolaの文献を参考に)
  • 小さじ1のカイエンペッパー (より新陳代謝を活性化)
  • 細かく切ったバジル適量
  • 有機バター (バターのコレステロールは、心臓発作の原因ではありません。Dr.AkishiOshitaの過去のブログを参照)

作り方

  • キヌアを2カップの水と塩少々で炊き始める。約20分で完成。
  • 大さじ2のココナッツオイルを中火で温め、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒める。
  • 玉ねぎに火がとおったら、赤ピーマンをすばやく炒める。(出来る限り火を通さずピーマンのシャキシャキを残す)
  • これらの野菜をボールに。
  • ボールにアーモンド、塩コショウ、バジル、カイエンペッパーを加えて味付け。
  • キヌアを皿に盛り、その上にボールの中で混ぜた野菜と香辛料をのせ完成。
  • シンプルなキヌア満足しない人は、炊き終わったキヌアに、大さじ2の有機バターを混ぜるとよりリッチな味に。

参考文献

良質の脂質(Dr. AkishiOshitaのブログより)

https://drakioshita.wordpress.com/2011/10/15/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%ad%e3%81%ab%e6%ac%a0%e3%81%8b%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%84%e6%a0%84%e9%a4%8a%e7%b4%a0%e3%80%80%e3%80%8c%e8%84%82%e8%b3%aa%e3%80%8d%e3%80%80/

コレステロールの真実 (Dr. AkishiOshitaのブログより)

https://drakioshita.wordpress.com/2011/12/13/%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%ef%bc%9d%e3%80%80%e6%82%aa%e5%bd%b9%ef%bc%9f%ef%bc%9f%ef%bc%9f/

海からの100%な塩の心臓に対する好影響(Dr. Mercolaより)

http://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2008/01/02/salt-intake-tied-to-longevity.aspx

キヌアのピラフレシピ (Dr. Axeより)

http://www.draxe.com/recipe/quinoa-pilaf/?utm_source=DrAxe.com+Newsletter&utm_campaign=fb7e0b5e6d-Quinoa+Pilaf&utm_medium=email&mc_cid=fb7e0b5e6d&mc_eid=a269c0993c

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