新しい年が始まろうとしています。今アメリカのジムは人でいっぱい。今年こそは、「ダイエットに成功を」

と意気込む人でいっぱいです。1ヶ月後、3ヵ月後、人数は激減します。

変わらぬ日々の中で、自分のゴール、ミッション、ビジョンを見つけ出し、

さらにそれを、「日常的に」追い求めると言うことはすごく大変なことだと思います。

朝起きて

仕事に行って

夜、週末を家族や友達と過ごす

この素敵な繰り返しを、さらに深く、より良く、意味深くするために必要なもの。

Goal (ゴール) Mission (ミッション)  Vision (ビジョン)

すこし、気持ち悪く感じる方もいるかもしれませんが、

アメリカに来て本当に良かったと思うことは、

自分の目の前にある目標だけでなく、

深いところ、ゴール、ミッション、ビジョンを考え始めたことです。

「ゴール」今年の目標、3年後、5年後、10年後、生涯の目標。それを達成するための「ゲームプラン」「アクションステップ」

「ミッション」なぜそのゴールが自分にとって地域社会にとって大事なのか。自分を動かす、深い自分の意味。

「ビジョン」自分のゴールとミッションを追い求めたときに出来る将来のかたち。

毎朝、毎晩、

少しだけの時間自分の「ビジョンボード」と向き合って

自分の今日達成したこと次に達成したいことを確認する。

「ビジョンボード」に固執して、Crazyになる必要はありませんが

自分のGoal, Mission, Visionを確認する効果的な方法だと思います。

作るコツ

  1. ファミリーゴール、ビジネスのゴール、スピリチャルのゴールを考える。
  2. Smart Goal. S =Specific, M= mesurable, A = Acheivable, R = Realistic, T = Time oriented(詳しく、時間制限を設けて、現実的で、達成度をはかることができ、達成できるゴールを考える。
  3. ゲームプラン、バトルプラン、アクションステップを考える。1つ1つのステップを考える
  4. その目標に関連した、写真を貼りカラフルにする。目からの情報は、文字の情報よりパワフルです。
  5.  朝晩、少しの時間をさいて、Goal, Mission, Visionを確認する。

素晴らしい年末年始を! Be Healthy! Be Happy!

広告