日本はどうなのわかりませんが、こっちはミデストレニアン料理(地中海料理)がアメリカではブームです。

ハマスは簡単ミデストレニアン料理で、栄養もたっぷり、そして色んな料理に使えますのでぜひぜひ。

材料

  • 500グラムのひよこ豆(ガルバンゾビーン)
  • 小さじ3杯のタヒニ(白の練りゴマ)
  • 小さじ1杯のレモンジュース
  • 小さじ1杯の塩
  • 1かけのにんにく
  • 小さじ半分のクミンパウダー

untitled

(タヒニ)

料理法

本格的にひよこ豆を料理したい人は、1晩ひよこ豆を水で寝かせて、やわらかくなるまで炊きます。ひよこ豆の準備ができたら、全部の材料をフードプロセッサーもしくはミキサーに入れてスムーズになるまでブレンドします。時より水を足して滑らかにします。

ヒヨコ豆、ゴマなどの豆類は、高たんぱくで2種類の繊維が入っていて消化器官と心臓血管器官に好影響で高血圧、心臓病、結腸直腸癌、乳がんの予防になります。そして血糖値に良いので糖尿病患者さんにお勧めです。

ハマスは野菜スティックと一緒に食べたり、サンドイッチにバターやマヨネーズの代わりに使ったりするとHappy Healthy。

応用として、パセリを加えたり、赤唐辛子を加えたり、オリーブを加えたりすると色んな味が楽しめます。スナック、ランチのお供にぜひぜひ:):):)

  

参考までに1週間前にクリニックの患者さんにしたプレゼンの資料です。

http://www.scribd.com/doc/70813926/Nuts-Beans-And-Seeds-Intro

広告